2012年4月11日水曜日

オリエンテーション1日目

こんにちは。田中です。
昨日、入学式を終えた1年生にとって、今日は初めて一人で登校する日。
残念ながら雨の朝となりましたが、欠席や遅刻をすることもなく、全員が元気に登校してくれました。

今週いっぱいは、授業ではなくオリエンテーションや歓迎遠足が計画されています。
今日はその1日目。きっとまだ、ドキドキの状態だったでしょう。

1時間目は、2年生との対面式が行われました。


1年生と2年生が、向かい合って座りました

生徒会四役の2年生のみなさん


この対面式が、先輩との初顔合わせです。
たった1年の違いなのに、2年生のみなさんがとっても頼もしく見えます。
きっと、これからたくさんのことを先輩たちから学んでいくのでしょう。


2時間目からは、各教室でのホームルームや、2クラス合同のホームルームなどが行われましたが、
その一つとして行われたのが、エンカウンターです。
さまざまなゲームや自己紹介、意見交換などの活動を通して、お友達との交流を深めました。

じゃんけんNo.1は誰? 
誕生日順に並んで円になりました


最初はちょっと緊張していた生徒も、楽しくみんなで活動するうちに緊張が解け、笑顔になれました。
今日は何人のお友達と出会い、名前を覚えられたでしょうか。
これから6年間一緒に過ごす大切な仲間です。
ありのままの自分を出せる、そんな友達が見つけられたら、
そしてこの学付中がリラックスして、安心して過ごせる場所になったらうれしいなぁ、と思います。