2015年4月14日火曜日

入学式~対面式

前回のブログで宣言したにも関わらず、早速更新が遅くなってしまいました。

やはり年度初めは慌ただしいですね。(と言い訳を・・・)

まずは10日に中高合同で行われました、入学式の様子から。




開式前の高校体育館



5期生の入場です。





毎年思いますが、中高合同の入学式では、中学1年生の可愛らしさが際立ちます。


こちらは高校1年生。先ほどの中学1年生と比べてみて下さい。


新入生誓いの言葉。


式終了後は、各HRへ。

黒板や壁には、先輩達からの歓迎の証が。



こちらはB組の教室。



おや、ドアの横に張り紙が・・・。



どうやら担任の先生からのメッセージのようです。

しかし、先生は入学式の前日、午前3時まで一体何をしていたのか・・・。

気になって聞いてみました。








生徒の顔写真とひたすらにらめっこをしていたそうです。

入学式当日には全員の顔と名前が一致していたとか・・・。

心温まるエピソードですね。




さて、土日を挟んで13日には対面式が催されました。

まずは1年生がアトリウムに整列。

緊張しています。


そして2・3年生の整列も完了。

同じ中学生とはいえ、やはり大人に見えますね。




まずは生徒会長から歓迎の挨拶。

しっかりと1年生の緊張をほぐしてくれました。



1年生代表の挨拶。



こちらは各委員会紹介の様子です。

さすがの落ち着きを見せる3年生。

まだまだ先輩に成り立てで硬くなっている2年生。

密かに心の中でエールを送ってしまいました。


ところで、前回のブログでは内緒にしていた1学年の学年目標ですが、
この対面式の中で発表されました。


「全力で、誠実に」

だそうです。

やはり「力一杯」とりくむことがテーマなんですね。






さあ、漸く3学年が揃って2015年度が本格的にスタートしました!

本日は学力推移調査。

生徒達は学年最初の試験に真剣な面持ちで取り組んでいました。



明日は歓迎遠足です。

天候が心配されますが、きっと大丈夫!

私は晴れ男(のつもり)です。