2014年12月3日水曜日

3年生奈良・京都宿泊研修2日目3

京都大学での講義は文化遺産について。
そもそも現存する世界遺産はもとは個人の所有だったものが、フランス革命以降は「国民の遺産」というように変革していきました。
その中でどのように意識が変わっていったのかについての講義でした。
難しい内容でしたが、興味を持って講義に臨んでいました。
終わりの方では、某アニメを観賞して京都の世界遺産について意識を深めました。

講義が終わり、一同はシンボルの時計台に集合し、京大生によるキャンパスツアーへ。


各班に分かれ、大学内を案内して頂きました。
どんな話を聞くことができたのでしょうか?

昼食は大学の学食で頂きました。
京都大学の生協はスタッフの方からのコメントで有名です。
ユーモアなコメントの返しに思わず笑ってしまうものも(笑)。

さて、次は妙心寺での座禅体験です。

村崎