2016年7月26日火曜日

1年生芦北キャンプ研修 最終日

最終日の朝は、今にも雨が降りそうな天気から始まりました。
最終日は朝ごはんを食べたら、ひたすら片付け。





「来た時よりも美しく」を実践するためにそれぞれがいろんな汚れている所を見つけて掃除しました。
普段から、「意識して見る」ということをしていないと、自分がどこを掃除していいのか探すこともできません。中には、みんなが頑張っている中、立ちつくしてしまう子も出てしまいました。これからの課題として捉えたいと思います。





この3日間、自分から気付こうとしていた人は、多くのことを感じ、多くの事を学んだと思います。でもまだ多くの人が「気づいた」「分かった」の段階です。研修で「気づいた」「分かった」ことを実際に行動に移すことが「できる」の段階へステップアップすることができて初めて、この研修の意味があったということになります。これからの6期生に大いに期待です。

最後にこの研修の準備、実施のために保護者の皆様、あしきた青少年自然の家のスタッフの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

                             1年担任 永杉