2015年6月16日火曜日

2学年 英語特別授業

梅雨らしいといえばそれまでですが、ジメジメした日が続きますね。

生徒達も雨にうんざりしている様子ですが、中にはじっと雨の様子を観察している生徒もいます。

先日、クラスで「雨に関する言葉探し」をしました。

小糠雨・驟雨・霖雨・霧雨・小雨・時雨・・・等々

日本には雨を表す言葉が数多くあります。

毎年訪れる梅雨だからこそ、少しでも雨を眺めて楽しめるよう、工夫したいものですね。





さて、本日は2学年の英語の授業で、学園大学の林先生が特別授業を行って下さいました。




DVDを使って読みの練習をしたり、アクティビティ-を取り入れるなどして、英語の勉強の方法を分かりやすく教えて下さいました。


よく見てみると・・・



どうやら講師は林先生お一人ではない様子。










くまモン大活躍です。



何でも、録音再生機能付きだとか。

生徒達は、自分の声を聞いて大喜びでした。

私は初めて自分の声を録音して聞いたときには落ち込んだものでしたが・・・。



生徒達自身の読んだ英文を録音して聞かせることによって、学生達が手を抜いてしまいがちな音読の重要性について、解説して頂きました。






時代と共に,ますます重要度が増してきている英語だからこそ、楽しんで学習できるようになってもらいたいものです。