2015年6月12日金曜日

AED講習会

前期第2回中間考査が終了。

ほっと一息・・・と言いたいところですが、緊張感はそのままに。

3時間目はAED講習会でした。

中央消防署の隊員の方々から、救急救命法についての手ほどきを受けます。




まずは教員が実演。

我々も毎年この時期に講習を受けています。



そしていよいよ生徒達の練習。

まずは心肺蘇生法からです。

慣れない1年生は、力の加え方が分からず苦戦していました。




 昨年体験済みの2年生、さすがに飲み込みが早いです。

肩から腕を垂直に下ろすのがポイントですね。


AEDにしろ、心臓マッサージにしろ、使わないに越したことはないですが、まずは「知っている」だけでも違います。
生徒の皆さんには、今日の経験を少しでも心にとどめておいて欲しいと思います。