2014年1月28日火曜日

留学生エマさんが英会話の授業に参加しました!

こんにちは。
晴れたり曇ったり、暖かかったり寒かったりの毎日ですね。
春はいつやってくるのでしょうか。待ち遠しいです。


さて、今日は英会話の授業のご紹介です。
学付中では、1年生から3年生まで、週1回、英会話の授業が行われています。
カナダ出身のデレック先生と日本人の2人の先生から教わる、
楽しく英語を使う授業です。

そんな2年生の英会話の授業に、今日、特別ゲストの方が参加しました。
ニュージーランド・オークランドにある姉妹校キングズウェイスクールから、
1か月間、交換留学生として学園大付属高校に留学している、エマさんです!

日本語と英語で、自己紹介してくれました。
生徒たちは「かわいい〜」と思わずにっこり。


今日の授業は、スゴロクのようにコマを進めながら、
止まったところに書いてある質問を使って会話できるとポイントが入る、というもの。
エマさんは女の子3人のグループに加わって、楽しくお話ししていました。





学付中では、昨年の6月には、アメリカのオレゴン州からやってきた高校生の訪問団と
交流会を開催しました。
また、10月には、タイから男の子(ヌーくん)がやってきて、
1週間、1年A組のみんなと一緒に過ごしました。

このように国際交流の機会が数多くあるのも、付属高校との中高一貫であるからこそですね。
子どもたちには、臆することなく世界に羽ばたいて欲しいと願っています。

田中