2014年1月17日金曜日

中学校強歩会(立田山)

こんにちは。今日、1月17日は強歩会という学校行事の日です。
3学年が揃った今年は、熊本市の北に位置する立田山(たつだやま)まで
学校から歩いて行きました。



学校から住宅街を歩くこと約3km、立田山のふもと(五高の森)に到着です。
ここからは遊歩道を歩いて上ります。
立田山は「立田山憩の森」としてよく整備されていますが、
自然が豊かで、多くの種類の木々や生き物を見ることができます。
落ち葉を踏みしめながら、青々と茂った木々の中を歩くと、
すごくリフレッシュされます。
こんな近くに、こんな場所があったなんて! 驚きです。



子どもたちは、散歩をされている市民のみなさんに
「おはようございます」とあいさつをしながら歩くのですが、
どの方も、にっこりほほ笑んであいさつを返してくださいます。
一瞬の心のふれあいですが、本当にうれしいものですね。




午前10時、立田山の山頂に着きました。
標高152m、なだらかな山なので山頂という実感は薄いのですが、(^^;
記念碑まえで記念撮影です。






山頂から、昼食会場の「お祭り広場」を目指して、さらにしばらく歩きます。
上の写真の場所は、幹がスーっと伸びた背の高い木が茂っていて、木漏れ日が気持ちいい
私のお気に入りの場所。木には「ナナミノキ」というプレートがついていました。
上を見上げると、空を奪い合うかのように高いところで葉が茂っています。



お祭り広場に到着! 広々としていて、アスレチックも設けられています。
ここで、昼食と自由時間を取りました。
生徒たちは長縄で遊んだり、ドッヂボールをしたり、
鬼ごっこで思いっきり走り回ったりして思い思いに楽しんでいました。
私も明日はきっと筋肉痛です。(笑)




このあと、1・2年生は熊本大学の裏を通り、新しくなった子飼橋を渡って
中学校へ帰ってきました。(3年生は逆回りのコースです)




今日、1年B組のみなさんは一人一人が袋を手に持ち、
道中のゴミを拾いながら歩きました。
生徒たちから自主的に「やろう」という声が上がったそうです。
中学校についてからの分別作業も、みんなで協力してやっていました。


以上、強歩会レポートでした。

田中