2016年5月26日木曜日

深学科プログラム講演会「福祉ってなんだろう?」

 本日第2学年の4限目に行われた深学科プログラムは、熊本学園大学社会福祉学部から高林秀明先生をお招きし、「福祉ってなんだろう?」という演題で、「福祉」の考え方について中学生にもわかりやすくお話をしていただきました。
 まず、『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著・岩波文庫・1938年)という本の紹介がありました。私達の身の回りの様々なものの背景にはたくさんの人が関わっているという考えです。
 高林先生は、今回の熊本地震では自らも避難しながら避難所の運営に携わった話などを織り交ぜ、私達が『人間らしい生活』を営むために必要なものは何か?といったような問いを投げかけられました。

 私たちは社会の網目の中でいろいろな物や事とつながりながら、そのあり方に左右されます。その網目をより良く整えて誰もが安心して暮らせるようにすることが「社会福祉」の考え方であると教えて下さいました。これまで「より良い学校づくり」を考えてきた生徒たちが、今度は「より良い社会づくり」に向けて考えていくために、大切な考え方を本当にわかりやすく教えていただきました。