2014年12月5日金曜日

3年生奈良・京都宿泊研修3日目7

なんとか全班が綿善旅館にたどり着きました。
細かく分かれた道を迷いながらも探し出して無事に全員が集合出来ました。
今日は終日動きっぱなしで、くたくたになっていたようです。

夕食を済ませて、本日最後の体験の「能楽体験」へ。
音楽の授業の際に、予め事前学習を行っていましたが、生の能楽は初めての体験です。
金剛流能楽師の宇高竜成(たつしげ)さんと徳成(のりしげ)さんのご兄弟をお招きしました。
まずは能で扱うお面のお話。
能のお面は見る角度によって表情を変えます。
演じる役によってお面を変え、表現の仕方を変えるそうです。
実際に生徒が体験して、その意味を理解していました。


村崎