2015年4月15日水曜日

歓迎遠足

本日は、歓迎遠足でした。

朝、天気への不安が残るなか学校に来てみると・・・


「これなら必ず晴れる!!」と確信しました。



さて、本校の歓迎遠足は、学校での部活動紹介から始まります。

まずは剣道部。


体操部


顧問の先生も技を披露してくれました。

・・・格好いい。


空手部。

板って本当に拳で割れるんですね。


名物ボート部。


よく分からないかもしれないですが、バスケット部です。

某バスケット漫画(最近人気の方)のパロディをネタにして笑いをとっていました。


放送部


理科部。実験が思うようにいかなかったみたいですが、アピールはばっちりできたようです。

ちなみに各部の持ち時間をオーバーしてしまうと、司会から注意が入ります。


吹奏楽部。音声入りでご覧下さい。


その他、陸上部・バドミントン部・卓球・美術・茶道・花道・百人一首の紹介もありました。

全て画像入りでご紹介したかったのですが・・・。



部活動紹介が行われている間に、外では再び雨が・・・。

しかもちょっと寒い。

果たして無事に出発出来るのか、と遠足の実施が危ぶまれましたが・・・


30分時間をずらして無事スタートです。

行き先は立田山。



まずは学校を出発し、産業道路からジョイフル前を通過。黒髪方面へ向かいます。

この道、大学生の頃によく通っていました。


竜神橋の前です。

この先の竜神橋食堂は、熊大生の御用達です。


黒髪地区に入り、五高の森へ。


雨の後ということもあり、足元は少々ぬかるんでいましたが、
生徒たちは意気揚々と立田山を登っていきます。



12時を少し回ったところで、全員無事にお祭り広場へ到着。


お待ちかねのランチタイムへ。



昼食の後はボールを使って親睦を深めます。

上級生はクラスをまたいで楽しんでいるようでした。


そして復路。

とはいえ、往路とは別ルートから帰ります。

熊大の裏を通って子飼へ向かう道ですね。

先生達からは、「懐かしい!!」といった声が上がったりします。



当初の予定から丁度30分遅れての帰着。


実施計画の時間ぴったりで遠足を終えた学付生たちなのでした。