2014年10月30日木曜日

奨学会主催講演会が開催されました


演題  ~人生どうすれば面白くなるか~『楽転の方法』
講師  増田 真一氏


本日は、学力推移調査の後、奨学会主催の講演会が、大学7号館で開催されました。




   やる気を起こすには、〇〇〇〇が大事。
   世の中には、やる気のない人はいない。
   人の話を聞くのではなく、聴く。
   ・・・・
など、いろんなことを具体的な例を挙げてもらいながら、
ユーモアたっぷりにお話してもらいました。
14時~15時30分の90分間でしたが、生徒たちも生き生きと聞いていました。






人は、ポジティブな考え方をします。
後出しじゃんけんも、負けるよりも勝つ方が得意であるという事実など、 
いろいろな役立つ考え方を学び、生徒はもちろん、
保護者の皆様や教員も皆、感激しました。
本当にいいお話ありがとうございました。                

中学部長 高橋 裕文