2014年7月19日土曜日

全校集会


昨日のことです。授業中ふと外の音に耳を傾けると・・・蝉の鳴き声が…。

彼らの鳴き声(鳴くのはオスなので)を聞くと、「あぁ、夏が来たな」と実感します。

かつては鳴く蝉の種類が時期によって異なっていました。
そのため、今でもセミの鳴き声で当時の感情をふと思い出すことがあります。

ニィニィゼミ→夏休みが始まった!!
アブラゼミ→まだまだ大丈夫!
クマゼミ→もうお盆か…。
ツクツクボーシ→あ…宿題…。
ヒグラシ→……。
といった感じでしょうか。

現在では、温暖化のせいでしょうか、クマゼミが一番に名乗りをあげるようになってしまったので、当時のような感情を抱くような学生は少ないかもしれませんね。


さて、本校は明日からいよいよ夏休みです。
本日は全校集会が開かれました。朝からの大掃除で綺麗になったアトリウムです。
本校は2学期制なので、いわゆる終業式ではありませんが、夏休みを迎えるにあたっての注意事項や各種表彰などが行われました。













まずはバドミントン、水泳、相撲部の表彰から。特に相撲部は初出場で市内準優勝の快挙を成し遂げました。ぜひ県中体連でも頑張ってもらいたいものです。
















また、7月13日に開かれた「全国あんざんコンクール」の県大会では、本校1年生から優勝者が出ました!
さらなる高みを目指して、頑張って欲しいと思います!

この後、休み中の注意事項などの確認があり、各学年集会へと移行。

1年生は御所浦宿泊研修を間近に控え、しおりを手にして入念な確認を行いました。
写真は御所浦研修には欠かすことが出来ないライフジャケットです。

生徒達に夏の予定を聞いてみましたが、ホームステイやボランティア活動、部活動や家族旅行など、中々忙しそうです。勿論宿題も沢山あります。

生徒諸君には、五感をフルに活用して多くのことが学べる夏にして欲しいと思います!!

文責 長田