2016年12月9日金曜日

京都研修 その9 旅館到着~能楽体験

自主研修も無事に終わり、旅館に到着後は夕食。

皆歩きまわって疲れていたのか、食欲は旺盛です。


夕食後には係別、班別会議を終え、旅館近くの誓願寺さんへお邪魔して能楽体験を行いました。




能楽体験では、能楽師さんのお話に皆引き込まれ、一生懸命に受け答えしていました。

能面をつけさせていただいたり、能衣装を着せていただいたりと、なかなかできない体験ばかりであっというまに1時間。

生徒たちも能楽に興味をもったようです。



昨日の妙心寺でのお話もそうですが、伝統を受け継いできた方のお話には、共通するキーワードが出てきます。

「感謝」、「責任」、「覚悟」・・・伝統文化に限らず、私たちが日々の生活の中で忘れずに過ごしたい言葉だと思います。

生徒たちの胸にはどのように響いたでしょうか。


さぁ、明日はいよいよ最終日。

立命館宇治中学校での交流会です。