2016年12月8日木曜日

京都研修 その5 妙心寺退蔵院

妙心寺にて座禅体験を行いました。

「バス降車後は一言も話さないように」との注意に空気ががらりと変わります。

境内から退蔵院まで皆緊張した面持ちで移動。

お寺の方の説明から座禅体験、講話までぴんと張り詰めた空気で過ごすことができました。

座禅の最後に、「警策で打たれてみたい人は残ってください」とのご案内がありましたが、さて結果は・・・


全員希望でした。

中には「強めでお願いします!!」とお願いする生徒も。

私も「強めで」お願いしたのですが、もの凄い音とは裏腹に、痛みはありません。突き抜けるような重さの後に、すっと重しが取れたような爽快感がやってきます。




場所と体験の内容により、写真は撮っていません。ご了承ください。


さて、本日の研修も終わり、これより宿泊地である智積院宿坊へ向かいます。