2015年8月2日日曜日

第一学年奨学会行事 in 高森

本日は第1学年の奨学会行事が高森で行われました。

5月の「高森のびのびキャンプ」で行った田植えの田んぼの草取りを行いました。保護者の皆様や一緒に参加した兄弟姉妹も一緒に田んぼに入りました。普段とは違う体験に子どもも大人も楽しめたと思います。

その後は湧水トンネルへ行き、自分たちの作った七夕飾りを見たり、山村酒造の見学などを行いました。湧水トンネルの内側は年間を通して17℃前後ということで、草取りで熱くなった体を冷やし、とても気持ちがよかったです。山村酒造では、大人の社会科見学のようで、県下で最も古い酒蔵の見学や、運転しない保護者さんにはお酒の試飲などもありました。

学年の役員さんたちの準備は大変だったと思いますが、おかげさまでとても素晴らしい経験と思い出になったはずです。秋の収穫が楽しみですね。その前に、稲の栽培でお世話になっている山見茶屋にご家族でお食事に行かれると稲の生育の様子も見ることができるのではないかと思います!

参加した皆さん、お疲れ様でした。