2015年4月9日木曜日

始業式

ご無沙汰しております。

更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。

今年度は、更新回数を増やしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。


学付中(もちろん高校も)は本日より新学期。

中学・高校の校舎が繋がり、さらに中高一貫校らしさを増してのスタートとなりました。

中学生も、新高校校舎を通って体育館まで移動します。


中学-高校間の通路(奥は中学校校舎)


高校内を通って・・・


新校舎-体育館をつなぐ空中通路を通ります。


空中通路から見た新校舎、一番奥に中学校が見えます。


中高合同始業式を終えて、大掃除。

春休みの間に、ベランダに黄砂や火山灰が積もっていました・・・。

箒で掃くだけではなかなかとれないので、デッキブラシで水洗いです。

生徒達はホースを使った掃除が大好きなのでノリノリでした。




大掃除の後は全校集会です。


副校長先生のお話。

各教室に掲げられている「英知・気品・剛気」の額の話から、
生徒達が自分たちでめあてを作り、努力していくことの大切さを話して下さいました。


ちなみにこの額、先月卒業した2期生(明日高校に入学します)の卒業制作ということで、
前回のブログでもご紹介しました。とても温かみのある出来映えなので、改めて写真を・・・


写真は高校の副校長先生です。




その後は各種表彰へ。



2年生特待生。



3年生特待生


学年をリードする存在として、1年間頑張って欲しいと思います。



各学年主任より、学年目標の発表。


3学年「もっとやれる」


2学年「一生懸命」




偶然ですが、両学年とも何事にも全力で打ち込むことを目標とする言葉を選びました。


さて、1年生は・・・。







もう少しだけ内緒です。


 そして、皆勤賞の表彰。






さぁ、また新しい1年が始まります。

今年はどんな学付中になるでしょうか。


ワクワクします。