2013年12月6日金曜日

一期生 奈良・京都研修旅行 最終日


最終日、最後の研修は、伝統文化の体験学習で、友禅染と和菓子づくりの2グループに分かれ、それぞれの体験学習に取り組みました。「はんなり」とした色づかいの京菓子、雅びな友禅染、本場で本物に触れ、この4日間の研修プログラムを終えました。

昼食を終えて、新幹線に乗り込みました。
この4日間、天候にも恵まれ、素晴らしい体験活動ができました。
このプログラムを実施するにあたり、本当にたくさんの方々のお世話になりました。準備段階から協力してくださった方、今回の旅行で初めてであった方、偶然外国人観光客インタビューや買い物などで出会った方もふくめて、そのどれも欠かせないものでした。
この「お陰様」を、家に帰ってたくさんお話ししてほしいと思っています。