2015年9月15日火曜日

3学年 キャリア講演会

熊本大学より苫野一徳先生をお迎えして、
キャリア講演会を実施しました。

演題は「教育をテツガクする!?」
「なぜ学ぶのか」「なぜ学校に通うのか」
そんな、皆が一度は考えたことのある疑問に、向き合う50分間でした。



苫野先生はTEDxTokyo yzでも講演をされていますので、
お時間があれば、ぜひ御覧ください。

最後の質疑応答では、「資本主義」「憲法」「ルソー」「社会契約論」などの
言葉を使いながら、苫野先生に質問する生徒の姿も見られ、
充実した講演会となりました。
(ちなみに翌日の「生活の記録」には「また講演に来ていただきたい」という
 書き込みがいっぱいでした。生徒たちの心にしっかりと苫野先生の言葉が
 届いたようです。)

中学生にもわかりやすいようにと、心を砕き、ご説明いただいた
苫野先生、本当にありがとうございました。