2017年2月5日日曜日

4期生卒業論文発表会

本校の総合学習である「深学科プログラム」は、各学年毎に学習のテーマが決まっています。

学習を深めていく方法は様々です。グループ学習、個人学習、講演会、インターンシップ等々・・・。

学習した内容は、発表会によって生徒間で共有されますが、発表の方法も様々です。

報告書、壁新聞、ポスターセッション、スライドを用いたプレゼンテーション等々・・・。


1年次にグループ学習から始まる深学科プログラムは、次第に個人の探究活動に集約されていき、3年次の卒業論文の作成へと繋がります。


1年間をかけて少しずつ取り組んだ卒業論文が完成し、2月4日(土)に発表会が行われました!

発表会の様子をご覧下さい。



色の持つ効果から理想の部屋を考えます。



コミュニケーションの仕組みから、
落語のエッセンスを取り入れたコミュニケーションの工夫を考えました。


魚の特性から理想のルアーを考案し、製作しました。


ディズニー映画のセリフやテーマパークから、ディズニーの世界観を考察しました。


都市伝説の今昔を、社会の変化から分析しました。


果物や野菜の特性を生かし、体に良いスムージーを考案しました。


皆で採点を行います。


水泳のタイム短縮の方法を、データに基づいて検証しました。


自らの夢の実現のために、目標となる漢字を考え、草書で書きました。


器用になる方法を考え、フリーハンドで円を切る練習を行いました。
最後には実演も!!


3年間の「深プロ」 の集大成。

素晴らしい発表でした。