2016年8月6日土曜日

理科部 天体観測

8月も気がつけば6日が過ぎました。

生徒の皆さんは宿題を順調に進めていることと思います。

さて、昨日は、毎年恒例の理科部による天体観察が行われました。(昨年度の様子はコチラ!)



午後7時過ぎ、まだ明るい中準備を進めます。



今年度は望遠鏡が5つ(!)

今回高校から持ち込まれた望遠鏡には、「昭和56年購入」と書かれてありました。
私と同い年とは・・・。




日も落ちて、少しずつ星が姿を現すようになりました。





ipadを手に星を撮影・・・。ではありません。星の位置を確認できるアプリを使っています。





慣れた手つきで星を探す生徒。


彼が見ていたのは木星(!)

西の方角に綺麗な木星が見えました。

別の生徒は土星を狙い撃ちしていました。


上手にピントがあっていたので、なんと土星の輪まではっきりと!

流石は理科部!


最後は部員全員で記念撮影。






「星を指さすポーズ」のつもりですが、中には「陸上のあの人」のポーズもいますね・・・。

本日から始まったオリンピックの影響でしょうか。







さて、冒頭でも述べた通り、本日は8月6日。


他の星だけでなく、私達の暮らす星「地球」の行く末にも思いを巡らせたいものです。