2016年7月26日火曜日

1年生芦北キャンプ研修 初日

遅くなってしまいましたが、先日行われた1年生の宿泊研修の報告をしたいと思います。
1日ごとにまとめて載せますので少々長くなりますが、ご容赦ください。

今年は昨年と同様、5月下旬に高森でキャンプ研修を行う予定でしたが、熊本地震の影響で、7月14日〜16日の3日間で芦北へのキャンプに変更になりました。
 
前日は大雨の影響で、休校になってしまい前日の連絡も十分にできない状況でしたが、当日はなんとか雨も上がり無事6期生全員で出発することができました。


 


キャンプ地である「あしきた青少年の家」に着くと、早速施設での注意点、テントの立て方を教わりました。


  
その後は昼食の時間だったのですが、設定されていた時間を守ることができず、着いて早々教員から注意を受ける場面も

気を取り直して、午後からの活動。
午後最初の活動は、塩づくりと箸づくり。





 
この活動が終わると、まだ15時台だったのですが夕食の準備に取りかかりました。なにせ時間がかかるんです








初めて火をおこす人、初めて飯ごうでご飯を炊く人、初めてカレーを作る人、このメンバーでの初めての料理・・・ 
いろんな初めてが重なって思うようにいかないこともたくさんありました。

 

 
 


あっという間に日が暮れてしまい、キャンプ初日は時間の大切さ、協力の必要性を身を持って感じた1日でした。


                                1年担任 永杉