2015年11月9日月曜日

第2回グローバル講演会

本日は、上智大学の根本先生をお迎えして、高校中学校合同で、講演会をお聞きしました。
演題 「アウンサンスーチーの生き方から学ぶ―正しい手段を求めて―」
講師 上智大学総合グローバル学部教授  根本  敬先生 



以下のポイントでお話いただきました。

 1 出発点は「問いかけること」

 2 「正しい手段」―目的と手段に分かち難い関係がある

 3 自律の精神を持つ (自由と規律のバランス)

 4 何を「やるべきか」、どのようにすれば、それは見出せるか?

 5 和解の手段
   ×take  and take (どちらかが一方的に正しく、どちらかが一方的に間違っている)
   〇give  and  take  妥協(譲歩)ではなく、積極的な協調関係を築くためのもの

 長時間にわたる講演会でしたが、内容のある濃い内容でした。ありがとうございました。

                                         中学部長  高橋