2013年10月31日木曜日

広島研修2日目3


江田島の第一術科学校での研修です。
大講堂はやはり圧巻!!
石造りで非常に貫禄のある外観ですね!
講堂内はマイクなしでも声が反響するように造られているそうです。中に入った瞬間、「おぉ!!」と声が上がっていました。
解説をされる方の声がよく届いて、生徒たちも真剣な表情でメモをとっていました。

こちらは学校に通う学生さんが講義を受ける校舎です。
「坂の上の雲」で撮影に使われた所で、赤煉瓦が美しいですね。
普通の煉瓦よりも高い温度で造られているので表面がツルツルです。
汚れがつかないので、外壁掃除をしなくてもよいとのことでした。
校舎の横から廊下が見えるのですが、ここから反対側まで見通せる長い廊下となっています。
船上での生活を想定して造られているそうなので、台風が来たときなどは通りすぎるのを待って後から片付けるようです。
おやっ!?
案内していただいた方の帽子を拝借したようです( ゜o゜)
生徒たちは熱心に案内の方に質問をしていて、憧れの眼差しで見ているようでした。

昼食を済ませ、次は宮島へ向かっています。
宮島ではいよいよ自主研修です!
各班ごとに宮島内を散策します。
少し曇ってきて気温が下がってきているので、体調に気をつけて臨んでほしいと思います。

村崎