2013年7月29日月曜日

御所浦研修レポート(化石の同定)

あっという間に1日が終わり、御所浦の夜が静かにふけています。今日最後のご報告です。(*^_^*)

採石場跡地での化石採掘体験を終えた後は、白亜紀資料館に戻り、
学芸員の先生に、化石の同定をして頂きました!
これは今回が初の試みです。

一人一個ずつテーブルに出し、鑑定して頂いたのですが、
学芸員の先生はサスガ!です。
この化石は◯◯ね!と一目で次々に判定して行く姿は、まさにプロでした。
珍しいアンモナイトも3名以上含まれていましたし、
数名はその場で化石の修復までしていただきました。
本当に良かったです。ありがとうございました!


さて、生徒たちは午後4時過ぎには民泊先の方々が迎えに来られ、
それぞれのご家庭に分かれて行きました。

今回、担任団の3名がそのうちの幾つかを訪問させていただきましたが、
温かいおもてなしと、テーブルに並んだご馳走には目を丸くするばかり!
皆様、本当の子どものように迎え入れて下さっているのが良く分かりました。
御所浦の方々、ありがとうございます。
本当にいいところだなぁ、と来るたびに実感しています!