2012年11月1日木曜日

1年生は百人一首大会!


11月1日は、「古典の日」だそうです。
それにちなんで、というわけではありませんが、今日の4時間目、

第1学年、クラス対抗百人一首大会を開催しました。



















4月から国語Bの時間に、毎回2首ずつ百人一首を覚えています。
それが先週ちょうど50首を超えました。
中には面倒で、嫌になっている生徒も見受けられましたので、
そろそろここで起爆剤を投入。4人対4人の源平戦です。

授業の中で、
まずはクラス内での練習戦!
どちらのクラスも大盛り上がりで、全員食い入るように札を見つめています。
仕込みは上々です。(笑)

そして迎えた今日のクラス対抗百人一首大会。
2年生がいない校舎内は、1年生が自由に使えます。

今日ならどれだけ盛り上がっても大丈夫♪
3時間目が終わると全員体育服に着替え、
アトリウムに集合。
7班に分かれ、百人一首大会が始まりました。

みな、習っていない歌も覚えてきていて、どの班も、接戦です。
拍手や、うなり声、歓喜の雄叫び(?)が交錯する中、終了です。

その後はみんなで輪になり、アトリウムでお弁当を食べました。

いつもと違う場所で食べるだけで、おいしいんですよ、これが。
(もちろん、お母さんのお弁当はどこで食べてもおいしいのですが・・・よいしょ(笑))
その間に結果の集計。
食べ終わるとすぐ、表彰式です。じゃーん!!!

優勝はB組、準優勝はA組、でした。
また、個人賞は1位に40枚をとったB組松岡さん、2位に28枚のB組芹川君、
3位は24枚のA組高崎*君でした。


みんなのすばらしい活躍にうれしく思いました。



さて、お弁当を食べている間に

「みんなの一番好きな歌は?」という質問をしてみました。

1位 千早ぶる 神代もきかず 龍田川 唐紅に水くくるとは

2位  このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦神のまにまに     


でした。

アトリウムは、今年初めての暖房も入り、快適な「百人一首大会」になりました。


木村



(おことわり)
*「崎」の字で代用していますが、正確には、「大」の部分が「立」です。