2012年2月20日月曜日

ガクフ中川柳

こんにちは。インフルエンザもようやく落ち着いてきました。
マスクの日々の効果は如何ほどでしょうか。

さて、今日は3・4時間目の道徳の時間を使って、「2年生になる前に考えるべきこと」を話し合いました。
先週から体育の松山先生を中心に準備を始めて今日が本番です。

まずはランダムに班を作り、お互いの自己紹介を。
その後、ガクフ中の見直すべきところを出し合います。より良い学校にするためにはどんなことをすればいいのでしょう?

様々な思考の結果、改善点を出して意識を高めます。




次に、ガクフ中のすばらしいところを出します。一つ一つキーワードをあげて、サラリーマン川柳のように「ガクフ中川柳」をつくってみましょう。



普段なかなか考えないような内容なので、みんな悩んでいます。
しかし、時間が経つに連れ意見がまとまってきました。


そして20班の中から選ばれた最優秀賞がこちら!!





この川柳をスローガンに掲げ、今よりもさらに良いガクフ中にしていきましょう!!
松山先生、大変おつかれさまでした♪



理科:村崎