2011年7月6日水曜日

田迎小学校より視察にいらっしゃいました

こんにちは。田中です。
本日、熊本市立田迎小学校より保護者の皆さま12名が、中学校を視察にいらっしゃいました。あいにくの大雨で学校が休校になってしまい、私たちも心配していたのですが、予定通り午前10時に中学校に到着されました。

まず中学校の一室で、坂口校長と原山中学部長より、ご挨拶と学校紹介。
そして私から第1期生の様子を写真を交えて紹介しました。

次に、中学校校舎の見学です。まずエレベーターに乗り、最上階の4階からご案内しました。
理科室、音楽室、美術室、パソコンルーム、図書室、普通教室などなど、すべての教室をひとつひとつご案内しました。保護者の皆様は熱心に、そして目を輝かせて見学していらっしゃいました。

そしてお昼ごはんは大学の学食へ。
大学7号館学食は、大学生でとても混み合い、熱気に満ちていました。エアコンが全く効いていない感じで、汗が噴き出してきます。そんな中、保護者の皆様は食券を買って大学生の列に並び、それぞれお好みのランチを手に、笑顔でテーブルへ戻っていらっしゃいました。
私も一緒に昼食をとったのですが、皆様と楽しくお話しすることができ、うれしかったです。ありがとうございました。
(なお、大学学食はどなたでもご利用いただけます。県劇などにお越しの際はどうぞ。)

以上、3時間あまりの滞在ですが、楽しんでいただけたようで大変うれしく思います。
小学校単位での視察訪問は、今回の田迎小学校が初めてでした。
もし今後、各小学校単位で視察を計画されるところがあれば、大歓迎です!
中学部長までご相談ください。

(7/8 追記)
ご訪問いただきました幸田公民館の吉田様より写真を送っていただきました。
ありがとうございます。
奨学会室で説明をさせていただいているところです。