2011年6月27日月曜日

生徒会選挙が実施されました

こんにちは。田中です。長らくブログの更新が滞っておりました。楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ございません。4月の開校から毎日が驚きと喜びの連続で「伝えたいことはいっぱいあるのに〜」という状態で日々が過ぎ去り、気がつけば2ヶ月が経っていました。この2ヶ月間の足跡は追々紹介することにいたしまして、学付中の「今」を伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

さて、本日お伝えするのは、先週土曜日(6/25)に実施された生徒会選挙です。

学校の歴史に残る、初代生徒会長を選出する選挙が行われました。しかし本校に在籍しているのは、第1期生の中学1年生83名だけです。生徒会長も執行部も全員が1年生となりますが、立候補の呼びかけに応じて生徒会長に立候補した生徒がなんと8名も! A組とB組の各クラスからそれぞれ4名が立候補してくれました。とっても誇らしいことです。

届け出から1週間が、選挙活動期間です。早朝から玄関に候補者と応援者が立ち、自分たちの思いを訴えました。



そして25日、いよいよ立会演説会と投票です。
それぞれの立候補者には各2名の推薦人が必要ということで、生徒83名中24名が立候補関係者として前方に座っています。演説は、入学して2ヶ月あまりの中学校1年生とは思えないような、学付中への愛情と希望が満ちあふれた、すばらしいものばかりで、とても感動的でした。





そしていよいよ投票。受付をして投票券を受け取り、ブースで記入をして投票箱に投函。まるで国政選挙のようです。




選挙結果は即日開票され、B組の原くんが初代生徒会長に、A組の小倉くんが副会長に選出されました。みんなで選んだ二人です。きっとみんなの声援と協力を得て、固く団結した、理想の学校作りをしてくれることでしょう。

生徒たちは、選挙という経験を経て、また、ひとまわり成長することができた1週間でした。


【保護者の皆様へお知らせです】

選挙の写真を、保護者専用のサイトで見ることができるようにいたしました!
(アクセスにはIDとパスワードが必要です。保護者連絡メールでお知らせします。)

以下のページにパソコンでアクセスしてください。期間限定での掲載予定です。
http://web.me.com/tana_ken/Gakufu_Junior_High/6_23.html